損害賠償について

損害賠償について交通事故の被害に遭われた方は、大切な生命、健康を一瞬のうちに奪われ、日常生活でも大変な苦労を余儀なくされることになります。このような損害は非常に重大なものであり、その損害は確実に賠償されなければなりません。

交通事故の加害者が任意保険に加入していない場合には、加害者自身と直接交渉することになりますが、加害者が自動車運転手の場合には、その多くが任意保険に加入しておりますので、実際には保険会社と示談交渉して、保険会社から直接示談金の支払を受けることになります。

しかし、保険会社はできるだけ自社の支払額を安くするために、独自の算定基準に基づき、裁判例によって本来認められるべき損害額よりも低額の示談金を提示してきます。被害者様の損害は正当に評価されるべきであり、被害者様が納得する金額の支払がなされるべきです。しかし、保険会社から、言葉巧みに示談金が提示されると、それが正当な金額であると思い込んでしまい、実際には正当な評価がなされていない金額で示談に応じてしまうケースが少なくありません。

弁護士が対応する場合には、裁判例や法律をきちんと調査し、被害者様にとって不当な示談に応じることは絶対にありません。被害者様の損害が正当に評価され、回復されるためには、弁護士が対応するのが最適の方法といえるでしょう。